Running Your Best!

マラソン歴4年の鈍足主婦ランナーが還暦までにサブ4を達成するつもりのブログ。すでに秒読み。。。

【中止】2018いわて北上マラソン、10月異例の台風進路により苦渋の中止決定

10月7日開催の「いわて北上マラソン」が台風25号接近のため中止になりました。

kitamara.com

中止発表から一夜明け、やや冷静さを取り戻したところです。「あれは嘘だったのでは?」とHPを再度チェックしました。嘘でも冗談でもありませんでした。

第一報「開催の可否」が流れたのが昨日(大会3日前)午前11時頃。「5日(金)午前9時までに可否を決める」ということでしたが、中止が発表されたのは第一報からおよそ8時間後の午後7時頃。大会3日前の夜に中止が決定となりました。

当日開催予定だった「弘前・白神アップルマラソン」(青森)は4日(木)朝のうちに早々と中止決定が発表され、「秋田国際ファミリーマラソン」(秋田)はフルでもハーフでもない10kmマラソンにもかかわらず即座に中止になったようです。

台風25号」「進路」で検索に余念のなかった昨日。「いわて北上マラソン」は中止にならない、となぜか確信に近い希望を持ち続けていました。参加者2,000人規模の比較的小さな大会とはいえ「マスターズ選手権全国大会」を兼ねたガチガチの公認大会であるし、少々のことでは中止にならないだろう、と。(逆に、だからこそ中止になったとも言えますが。)

 

f:id:miumiu3432:20181005045027j:image

昨日からほとんど変化なしの予想進路図。この図によると東北地方北部はまともに直撃をくらいます。先週の24号よりいささか勢力が小さく温帯低気圧に変わるとはいうものの、暴風圏では危険が伴うとの予報です。

今日はスペシャルドリンクの用意をする予定でした。今回青豆はマスターズ女子の部に参加予定の陸連登録者ゆえ、給水所にスペシャルドリンクを置けるという特権がある(あった)んです(自慢)。ICHIZOさん(id:ICHIZO)のこんな記事やあんな記事を参考に、ワクワクしながら準備を進めていました。

ichizo.hatenablog.com

それなのに...

何を隠そう、夏からこっちの青豆、体調を崩して思うように走れなかったり怪我に泣いたりと踏んだり蹴ったりの日々を送っていました。ところがそのうち、「いわて北上マラソン」に命を賭けた熱い男てぃーけーさん(id:denshudego) の大会までのカウントダウンが始まり、いやが応にも焦燥感を煽られる日々(笑)。

denshudego.hatenablog.com

その激しいまでの練習ぶり。てぃーけーさんがサブ3.5を達成するのは時間の問題だと思います。何に一番落胆したかって、「大会中止→てぃーけーさんに会えない」という点が一番ガッカリかもしれません。

 

大会中止に伴う無力感と脱力感にまみれています。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ