Running Your Best!

マラソン歴4年の鈍足主婦ランナーが還暦までにサブ4を達成するつもりのブログ。すでに秒読み。。。

9月なのに気温33度を超えた「小金井公園フルマラソン/5時間走」

9月8日土曜日、小金井公園フルマラソン/5時間走に初参加しました。

koganeipark-rc.net

ランネットからも申し込めるこの大会、以前から気になっていました。毎年シーズン始めに参加するサブ3女子のラン友さんにつられるようにして、今年は早々にエントリー。5時間走に申し込みました。

1年前のびあーさん(id:beer_beer)のこんな記事も参考になります。↓

beer-beer.hateblo.jp

当日びあーさんには会えませんでしたが、なんと、はてブロ界のマドンナ/応援団長バンビさん(id:rain-cascade)に会えました。スタート前、だらだらとストレッチを行っていたら、素敵なお姉さんが近づいてくるではありませんか。バンビさんでした。こんなところでお会いできるなんて!

なぜ身元が判明したか。それは青豆がはてブロTシャツ(黒のノースリ)を着用していたからです(^∇^)

バンビさん、声をかけてくださってありがとうございます。嬉しかったです。ドキドキしました。(その後、青豆一行は暑さに負けて早々に引きあげちゃいましたが... )

f:id:miumiu3432:20180909203150j:plain

そう、この日の東京は早朝から快晴。全国的に関東地方以外、曇天か雨だったそうですね。スタートは7時15分とかなり早いのですが、それでもすでに30度を超えていました。

フルマラソンの部も5時間走の部も、このような周回コース5kmをぐるぐる走ります。

f:id:miumiu3432:20180909203641j:plain

びあーさんのレポートにもあったように、小金井公園走友会が主催する手づくり感あふれる大会(参加者約400名と小規模な大会)ながらレベルが非常に高い。どこかの陸上部メンバーがグループでがしがし駆けていきます。マラソン3時間、3時間半、4時間のペーサーがいたのかな。皆さん、すごい勢いで走っていました。

青豆のラン友サブ3女子も然り、シーズン初めの足慣らしとして毎年参加するランナーが多いようです。

給水ポイントは周回コース中2箇所。エイドは水、ポカリ、餡パン、バナナ、レモン、梨、塩飴など。今回のような暑い日は、氷水にスポンジを浮かべたかぶり水が何よりありがたかった。

給水ポイントごとに立ち止まってたっぷり給水、給食したのが幸いしたのか、比較的余裕をもって総距離22km(ハーフ分)を走れました。ペースは上がらなかったけど、絶不調で夏の間ほとんど走れなかった青豆、まあ、こんなものでしょう。(むしろ、20kmも走れるとは思っていなかったよ( ´ ▽ ` ))

f:id:miumiu3432:20180909203633j:plain

手作り感たっぷりのゴール。自分で「ここまで」と思ったら、自己判断でゴールすることができます。ゴール後は自筆で完走証に氏名とタイムを書き込むシステム。

10時前には「気温が33度を超えましたー。体調と相談しながら走ってくださーい」とのアナウンスが。公園内は木陰が多く、風が吹き抜けていたので、真夏のような暑さは感じられませんでした。それにしても、今年の夏は長かった。ゴール後のコーラと梨が最高でした。来年は5時間完走したいな。

エントリーフィーは2000円。当日受付(2500円)もあります。皆さんも来年いかがですか。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ