Running Your Best!

マラソン歴4年の鈍足主婦ランナーが還暦までにサブ4を達成するつもりのブログ。すでに秒読み。。。

年内レースは「いわて」&「おかやま」に決定!

f:id:miumiu3432:20180701114331j:image

@小金井公園

ここのところ、どこへ行くにも自転車(ママチャリ)の青豆。駒沢公園だって代々木公園だって小金井公園だって、自転車で行きます。でも昨日の駒沢公園行きは、さすがに無謀だった。チャリで往復20㎞、練習会で2㎞インターバルx3。危うく死ぬところでした。法外な早さで梅雨明けした関東地方。強烈な陽射しが容赦なく地上を照りつけています。

 

さて、紆余曲折を繰り返していた年内レース選定(そうなの?)

ようやく決まりました。

9月に出走を予定していた「一関国際ハーフ」はキャンセルし、最初の予定だった「いわて北上」に変更しました。

10月末に「水戸黄門漫遊」、11月末に「つくば」を漠然と思い描いていましたが、「おかやま」に当選したため、早々にエントリーしていた「水戸」もキャンセル。

奇しくも東北、中国と所縁のある土地での2レースとなりました。東京在住の青豆がなぜ?

東北は、盛岡が夫の赴任地なので、年に一回は東北レースを走っているんです。夫はハーフ以上の距離を走ったことがないからフルと10キロしかない「いわて北上」は却下。結果「一関国際ハーフ」に決まったわけですが、今回はもう一度お願いして「いわて北上」にしてもらいました。*1夫ですか?フルは来年の「盛岡シティマラソン」にとっておき、今回は10キロを走るそうですw

中国は、青豆の実家が広島なのです。広島県西端部のほとんど山口県境近い「安芸の宮島」海沿いの町。*2岡山は隣県と言えど、そこそこ遠いです(むしろ防府の方が近い)。それでも当選したら実家に帰れます。つかの間、独居老母を喜ばせるために。(だからそうやって、なんでもかんでもマラソンにこじつけて帰省するのはやめなさいってw)←心の声

というわけで、今年の秋は東北と中国を走ります。

レースをご一緒する皆様、よろしくお願いします。

*1:いわて北上マラソンは全日本マスターズマラソン選手権大会です。今期、東京マスターズ陸上連盟に入部した青豆にとって、いわて北上は諸先輩方が走ってきた憧れの大会。走れる喜びにうち震えております。

*2:牡蠣と穴子が美味しいんですよ。