雨の日はランニング、

目標はマラソン60代女子入賞!サブ4を夢見るシニア女子ランナー応援ランブログ

【レポ】第7回古河はなももマラソン《DNF》速報

東京は夜半から強い雨が降り続いています。 東日本大震災から今日で8年。亡くなられた方、被災された方、今もなお避難生活を送っている方全てに心よりお見舞い申し上げます。 私事ながら盛岡赴任中の夫は8年前の今日、たまたま所用があり単独車で大槌町に向…

【レポ】東京マラソン2019《ボランティア》参戦記

東京マラソン参加の皆さん、先日はレースお疲れ様でした。 当日の東京は雨。気温は最高6.8度、最低4.4度。前日の最高気温が14.7度だったから、なんと8度も低かったんですね。雨は終日止まず、気温も上がらずという悪天候でした。完走率が94.3%と昨年を2ポイ…

【告知】東京マラソン2019、ボランティアやります。

東京マラソンを走るランナーの皆さん、いよいよですね。 さて、昨年一昨年とランナーとして連続参加した青豆、今年は公式ボランティアとして参加します。 場所はここ↓ 往路30km給水地点(帝国ホテル前)、復路40km地点(日比谷公園噴水前)の区間を担当しま…

【レポ】「大きく見れば平坦地」のタフなコース〜勝田全国マラソン2019

勝田に散った(と言うと聞こえはいいけれど)青豆、ミッションコンプリートからの脱力引きこもり期に突入しています。 当日はピーカン!スタート時は気温5℃、無風。日差しに温かさも感じましたが、中盤ですーっと曇り、冷たい北西の風が吹きつけることになり…

【速報】第67回勝田全国マラソン(無事)完走しました。

初勝田、予想以上にタフなコースに泣きました。 これが59歳の限界か?笑 少なくとも最後まで歩かなかった。

【レポ】第10回東京・赤羽ハーフマラソン10kmの部(2)〜体感走りでGO!

赤羽の奇跡再び 前回のつづきです。 miumiu3432.hatenablog.com 命のGARMINを当日忘れた青豆、手に握りしめていたのがこちらの一枚のメモ用紙でした。 前日に10kmレースの大体のペースをつかむため、今の走力からVDOTを調べたものです。一週間前のハイテクハ…

【速報】【レポ】第10回東京・赤羽ハーフマラソン10kmレース〜GARMIN忘れたー!

1月20日(日)第10回東京・赤羽ハーフマラソン大会10kmの部に参加しました。

【レポ】第20回ハイテクハーフマラソン〜Flyknitトライアルの失敗

1月13日(日)第20回ハイテクハーフマラソンに出走しました。初参加です。

【メモ】「走ること」を考え直した東日本マスターズロードレース大会

昨日のはが路ふれあいマラソン、防府読売マラソンなど、参加された皆さまお疲れ様でした。皆さんの力走に圧倒されっぱなしの青豆です。 そんな青豆、遡ること2週間前、国営昭和記念公園で開催された東日本マスターズロードレース大会に参加しました。 坐骨痛…

【レポ】人気の秘密は?もっと知りたい「おかやまマラソン」〜あれこれ番外編

おかやまマラソンから1週間。 レース直後は「あれで精一杯だったのだ」と観念していたくせ、日が経つにつれ「もっと走れたんじゃないか」「もう少し粘れたんじゃないか」「もっとあの時...」など、うじうじと往生際の悪い青豆です。 それはさておき、レース…

【レポ】「晴れの国」の小春日和、汗だくおかやまマラソン2018〜苦闘レース編

マラソンにうってつけではない日和 11月11日(日)、おかやまマラソン2018を走ってきました。 当日は晴れのち曇り、気温は正午で18.6℃。ちなみに去年の正午の気温は13.6℃、今年のレースは去年より5℃も高かったそうです。 この季節、山陽路はこういうポカポカ…

【レポ】の前に、わが家のツチノコ情報

巷は「ツチノコ」ブームで沸き返っています。 jtu.hatenablog.com yuri-yamaguchi-48625160.hatenablog.com besmart-chari.hatenablog.com わが家のツチノコをご紹介しましょう... ちょっと、寒いのよ。どうにかしてよ。 テニスボールじゃあったかくないわよ…

【速報】おかやまマラソン完走しました。

微妙〜。 言い訳はわんさかあるんですが、とりあえず足攣り地獄から生還できてホッとしています。 フル走り終えて脚のダメージが全然ない。負荷かかってないということ?うーん、なんか不完全燃焼^^ 走った後、広島行きの新幹線に飛び乗って、今岩国行き在…

【中止】2018いわて北上マラソン、10月異例の台風進路により苦渋の中止決定

10月7日開催の「いわて北上マラソン」が台風25号接近のため中止になりました。 kitamara.com 中止発表から一夜明け、やや冷静さを取り戻したところです。「あれは嘘だったのでは?」とHPを再度チェックしました。嘘でも冗談でもありませんでした。 第一報「…

東京マラソン2019当落の謎

今年も東京マラソン当落の嵐が吹き荒れましたね。 青豆の結果は以下の通り。 一般エントリー落選。去年までプレミアム会員でしたが、過去当選した3回とも一般エントリーです。 2018を走って以来なぜか急激に東京マラソンへの興味が薄れ、今年はプレミアム会…

9月なのに気温33度を超えた「小金井公園フルマラソン/5時間走」

9月8日土曜日、小金井公園フルマラソン/5時間走に初参加しました。 koganeipark-rc.net ランネットからも申し込めるこの大会、以前から気になっていました。毎年シーズン始めに参加するサブ3女子のラン友さんにつられるようにして、今年は早々にエントリー…

年内レースは「いわて」&「おかやま」に決定!

@小金井公園 ここのところ、どこへ行くにも自転車(ママチャリ)の青豆。駒沢公園だって代々木公園だって小金井公園だって、自転車で行きます。でも昨日の駒沢公園行きは、さすがに無謀だった。チャリで往復20㎞、練習会で2㎞インターバルx3。危うく死ぬとこ…

【遅報】関東マスターズロード選手権大会:ハーフの部でDNF

柴又100K、オクムウルトラ、利尻島マラソン他、ウルトラマン&ウルトラウーマンの皆さん、お疲れ様でした。皆さんの激走っぷりに感動し、励まされた青豆です。 そんな青豆、去る6月3日、関東マスターズロード選手権大会@国営昭和記念公園でハーフを走っていま…

そういえばハーフマラソンランキングはキリ番100位だった件

今更ですが、3月発表のハーフマラソンランキングはキリ番100位でした。笑えますね。 なんで今更?という話ですが、発表当時、名古屋ウィメンズマラソンで疲弊しきっており、メンタル的にそれどころじゃなかったのです。しかもラン友が「ちょっと、100位に入…

100位ランクインまであと...?

皆さま応援ありがとうございます。 おかげさまで100位ランクインまであと40人斬りとなりました。 1年前より52位アップ、タイムは8分54秒更新しました。 還暦でもサブ4、いけるかにゃ?

都心で自然を満喫!緑の東京ランニングコース〜公園編(1)和田堀公園

仙台国際ハーフマラソン、洞爺湖マラソン、トレラン、ウルトラ等々、参加の皆さんお疲れ様です。皆さんの健闘ぶりに勇気づけられながら、一人東京でポクポク走っている青豆です。 東京に暮らして、ん十年の青豆。緑が美しいこの季節、今更ながら東京の緑の多…

「関東ふれあいの道」マラニック#1〜三浦半島ソレイユの丘まで

先日、横須賀・三浦みちくさウルトラマラソン広報さまから「記事をシェアさせてほしい」とコメントをいただいたのです。すると、(一時的に)アクセス数が大激増!びっくり〜。この記事です↓ miumiu3432.hatenablog.com 早いもので、あれからもう1年。今年は…

【レポ】 名古屋ウィメンズマラソン〜走る「勇気」を取り戻したフル7戦目

名古屋ウィメンズマラソンの続報です。 (画像はお借りしました。名古屋ウィメンズマラソンFacebookより。この中にイカがいるハズ...) 名古屋ウィメンズは女子版東京マラソン?! 2週間前に東京マラソンを走ったばかりの青豆、名古屋ウィメンズマラソンは初…

【遅報】 名古屋ウィメンズマラソン〜病み上がりの連続フルを涙でゴール(序章)

東京マラソンから2週間後の3月11日(日)、絶不調のコンディションをものともせず、青豆、名古屋ウィメンズマラソンを走ってまいりました。 快晴! 待ち合わせの場所でチャーリーさん(id:besmart-chari)のイカ姿を探しますが、どこにも見当たりません。そこ…

【遅報】 東京マラソン2018、奇跡のサブフォーが絶たれた魔の40キロ地点

昨日の東京マラソン出走の皆様、応援の皆様、お疲れ様でした。 一夜明け、筋肉痛で悶絶中の青豆です。 さて、満を持して臨んだはずの東京マラソン。 奇跡のサブフォーならぬ、まさかの救護所収容という衝撃の結末が待っていた! 前半は良かったんです。10キ…

結果オーライの振り返り@第9回東京・赤羽ハーフマラソン

月曜午後、しんしんと降り積もる雪。青豆が住む中野区一帯は一夜のうちに30センチ近く積もりました。 夕刊にもありましたが、雪国に暮らす人たちからすれば「いつものこと」と苦笑を誘うほど、雪に弱い首都圏。大混乱でした。 さて、予想タイムと結果タイム…

【レポ】帳尻合わせてPB更新@第9回東京・赤羽ハーフマラソン

1ヶ月前の足立フレンドリーマラソン(12/23)も好天に恵まれましたが、昨日の荒川河川敷も微風、快晴、と絶好のマラソン日和となりました。 今のところ、走ればPB更新の青豆。昨日の東京・赤羽ハーフマラソンでもめでたく自分なりに合格点の記録を出すこと…

【レポ】はてブロTシャツデビュー戦@足立フレンドリーマラソン

ラン仲間に「参加賞が魅力」*1と誘われ、初参戦の足立フレンドリーマラソン。昨年は強風、高温とコンディション最悪だったそうですが、今年はこの通り!雲一つない好天。そして無風。空気も乾燥していました。 今年で第8回を迎える足立フレンドリーは、毎年1…

【速報】はてブロTシャツデビュー戦@足立フレンドリーマラソン

さつかさん(id:satsuka1)、びあーさん(id:beer_beer)、Tシャツお送りいただきありがとうございました。 思えば、つくばマラソンレポで何気なく「はてブロTシャツってどこで入手できるのでしょうか?」と呟いた青豆の一言によって、よし、それでは!とばかり…

つくばマラソンの奇跡 with 腸脛靭帯炎(レポ後半)

ランナーの間では「つくばは裏切らない」という言葉があるそうです。レース当日、雲一つない青空。気温低め、風弱め、理想のコンディションでした。 想定したペースキロ5:50を美しくトレース、ほぼイーブンで走れたつくばマラソン。しかし、with腸脛靭帯炎の…